会社を変える分析の力

会社を変える分析の力 (講談社現代新書)

会社を変える分析の力 (講談社現代新書)

とても評判がいいので読んでまとめてみます

1章 データ分析に関する勘違い
1-1 データ分析の主役
1-2 分析の価値
1-3 モデルは所詮プラモデル
2章 データ分析でビジネスを変える力
2-1 「分析力」だけではビジネスを変えられない
2-2 見つける力(問題発見力)
2-3 解く力(いわゆる分析力)
2-4 使わせる力(実行力) 
3章 分析力を向上させるための流儀
3-1 4つの問いを自問自答してみる
・その数字にどこまで責任取れるか?
・その数字から何がわかったか?
・意思決定にどのように使えるのか?
・ビジネスにどのくらい役に立ったのか?
3-2 正しい心構えを持つ
3-3 役立つことに貪欲になる
3-4 良い分析習慣をつける−分析者九か条
その1 ビジネスの現場に出よう、ビジネス担当者とコミュニケーションしよう
その2 整理整頓を心がけよう
その3 なぜ?なぜ?なぜ?
その4 データをビジュアル化しよう
その5 他人のデータを疑おう
その6 Simple is Better
その7 ざっくり計算
その8 文章を書こう
その9 うまくいかなければ、目的に立ち戻ろう
4章 分析プロフェッショナルへの道
4-1 分析プロフェッショナルとは?
4-2 分析プロフェッショナルへの道
4-3 分析プロフェッショナルという職業の魅力