WARの計算

fWAR
・wRAAを算出する
・wRAAにパークファクター補正を加える
・UZRを算出する
・UZRにポジション補正を加える
・打席数補正を加える
・UBRとwSBを算出する
・打席数補正を加える
・補正wRAA+補正UZR+打席数補正=RAR
・RARを10で割ってWARを算出する

rWAR
・打撃得点を算出する。ただし、内野安打やPFの補正を加えてwOBAからwRAAを算出する
・走塁得点を算出する
併殺打得点を算出する
・守備得点をDRSを基に算出する
・守備位置補正得点を加える
・打席数補正を加える
・打撃、走塁、併殺打、守備、守備位置、打席数補正の合計RARをWARに変換する
・oWAR=打撃+走塁+併殺打+守備位置+打席数補正を変換
・dWAR=守備+守備位置を変換

wOBA
1打席あたりの得点増加量
wRAA
同じ打席数でリーグ平均より何点得点増加させるか
wRC
セイバー的総得点
UBR
盗塁以外の走塁でどれだけ得点増やしたか
wSB
盗塁でどれだけ得点増やしたか