ゼロから学ぶ

ブログが面白かったので小島さんの線型代数を購入してみた

ゼロから学ぶ線形代数

ゼロから学ぶ線形代数

これは非常にオススメ
いろいろ勉強してもイメージが湧かなかった線型代数が少しずつわかるようになった気がします

まず行列式からしっかり取り組む。
2次元から3次元、n次元へと
次は直角をテーマに内積外積をしっかり扱ってから
ようやく線形変換に取り掛かる構成です。

行列式とは
内積外積とは
ここをしっかり押さえてから線形変換に取り組むとなるほど!と思うことが多いです。

今は逆行列を読んでます。次に固有値で最後です。

ようやく線形変換のイメージがしっかりできてきたので次の本に取り組みたいですねー